スタッフブログ

トイプードルの被毛について

スタイルパウズ川口店の すももです。

犬の被毛は犬種によって様々です。被毛の用途も体温調節や健康の維持、外的要因から守るなど多岐に渡ります。

そしてそんな被毛のお手入れは飼い主様にとってとても重要なお仕事です。

普段のお手入れがあってこそ、被毛の能力を発揮することが出来るからです。

今回はその中でもトイプードルの被毛の種類やお手入れ方法などのお話を4つほどさせていただきます。

1)トイプードルの被毛の仕組み

 トイプードルの被毛はシングルコートと呼ばれる1層の毛で覆われた状態です。

また特徴的なのが硬い巻き毛が密集した状態ですので抜け毛が絡みついて落ちるのを防ぎやすいことです。

ですので一見するとあまり抜け毛があまりないようにも見えますが、抜け落ちた毛が目立たないだけで抜け毛自体はあります。

抜け毛は死毛とも呼ばれる存在ですので毎日のブラッシングでしっかり取ってあげることがワンちゃんの健康維持のためにもなります。

ですのでブラッシングという作業はご家庭でやっていただくお手入れの中でもかなり重要な作業です。

トイプードルのクルクルとした巻き毛は他の犬と比べても絡みやすくもつれや毛玉ができやすいです。

もつれや毛玉ができてしまうと更にその上に汚れや皮脂、新しい毛玉が溜まっていきますのでできる前に定期的なブラッシングで清潔に保ちましょう。

また毛玉ができてしまった場合は、無理なブラッシングで皮膚を傷つけてしまう恐れがありますのでトリミング時などにプロのトリマーに相談されたほうがよろしいかと思います。

2)お手入れ(ブラッシング)について

 先述しましたが飼い主様が行うお手入れの中で最も重要なのがブラッシングです。

ブラッシングさえしておけば後はプロのトリマーに任せておけば良いというくらいです。

ブラッシングには大きく分けて2つの効果があります。

まず1つは被毛の健康の維持です。

トイプードルの巻き毛は非常に絡みやすく放っておくともつれや毛玉になっていきます。

もつれや毛玉ができてしまいますと、その中に汚れや脂が溜まったり毛玉同士がくっついて更に大きな毛玉になったりします。

もはやその状態になってしまいますとブラッシングでとかすのは難しいと思います。

毛玉は皮膚病の原因にもなったりしますのであまり望ましい状態ではありません。

ですので毎日定期的にブラッシングすることが大事なわんちゃんの健康維持に繋がります。

ブラッシングで特に大事なのが耳の後ろや脇、内股、陰部周りなど毛が重なる部分です。

毛が摩擦することによってほかの箇所よりも毛玉ができやすいからです。

 

ブラッシング前
(左前脚)

 

ブラッシング後
(左前脚)

3)トリミングについて

トイプードルの毛は基本的に伸び続けます。毛は長くなれば長くなるほどブラッシングは大変になりますし、汚れも溜まっていきます。ですので定期的なトリミングが不可欠です。

トリミングに出す目安としては大体月に1回程度です。トリミングでは毛はもちろん爪や肛門腺のお手入れなどトータルで行うところがほとんどだと思います。

ご自宅でトリミングをやられる方もいらっしゃると思いますが、怪我や嫌がるようになるリスクがありますのでプロのトリマーに任せたほうが賢明です。

特にトイプードルに関しましては、シャンプーする前にブラッシングで埃等を払い洗いやすく毛を整えて、シャンプー時に汚れや脂をしっかり洗い流して、乾かす時もただ乾かすだけでなく巻き毛をしっかり伸ばしながら乾かさないといけません。でないとカットの出来栄えがだいぶ変わってしまうからです。

濡れたトイプードルの毛はかなり巻いた状態になります。ある程度毛が乾いてると巻いた毛は伸びなくなりますので全体の毛を伸ばしながら、尚且スピーディーに乾かす必要がトイプードルにはあります。

やはりこれはプロの仕事になるかと思います。

ただこの過程の中で毛玉やもつれがありますと、時間のロスやあまりにもひどい毛玉の場合綺麗に仕上がらなかったり希望のカットスタイルに添えないこともあります。

ですのでブラッシングは愛犬のためはもちろん、飼い主様にとっても大事なことなのです。

※図はそれぞれブラシ前、シャンプー後、カット後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4)その他注意点

 まず毛玉ができる原因ですが、

・毛同士が擦れて絡まる(耳の後ろ、脇の下、尾の付け根、陰部回りなど)

・洋服や首輪、胴輪をつけっぱなしにする(同じく擦れて毛玉ができます)

・毛が濡れた状態のまま放置される(自然乾燥させる)

・散歩時に葉や木の実などが付き、そのままにする(どんどん絡まっていきます)

などが挙げられます。

特にご自宅でのシャンプー時や雨の日の散歩後など毛が濡れてしまう状況の時がかなり毛玉ができやすいです。

濡れた毛は固まる性質があるからです。毛が濡れている場合は自然乾燥させず、ドライヤーとスリッカーブラシで毛の根本からしっかりと乾かすことが必要です。ドライヤーを当てながらタオルで拭いて水分をとるのが効果的ですが、

あまりタオルで擦りすぎても毛玉の原因になりますので、ある程度水分が取れたらスリッカーブラシを使うのが良いでしょう。

目の周りや足の裏などはタオルで乾かすほうが良いかと思います。

 毛量や毛の質は同じトイプードルでも千差万別です。毛量の多い少ない、巻の強い弱い、色の濃淡など個体差はございますがそのすべてがその仔の個性です。骨格やライフスタイルも考慮しながらその仔にあったカットスタイルをすることも可愛さや清潔さを保つことに繋がります。

ですのでトリミングに出す時などはトリマーと色々相談することもわんちゃんや飼い主様の生活にとって大切なことになると思います。また、トリミング時にトリマーが気づいて初めてわかることもあるかもしれません。

それが病気の兆候や早期発見につながることもありますので行きやすい、話しやすいトリミングサロンに行かれるのをお勧めします。

(余談ではございますが当店もそんなトリミングサロンを目指しておりますので、是非一度ご利用いただければ幸いです。)

 

 

 

 

 

柴犬を知ろう!∼カットは必要?∼

こんにちは!今回は柴犬について色々なことを探っていこうと思います。

 

【目次】

 
 

1.柴犬ってどういうワンちゃん?

・性格

飼い主さんに対してとても従順です。さらに忠実で勇敢、素朴で利口な犬種です。しかし、柴犬は頑固な気質もあり、しつけの際には忍耐強く教えていく必要があります。警戒心は強いですが、子犬の頃からしっかり社会性を身に付けることで他の人や犬に対して友好的な関係を築くことができます。

 

・特徴

国の天然記念物に指定されている日本犬種の一つ。体つきはがっしりとしていて、筋肉が発達しており、寒さなど環境に順応でき、健康的な犬種です。小さくてもバランスのとれた体格、三角形の目と耳、力強く保持した尾が特徴です。

 

2.こーんな見た目!

・毛色

・赤…茶色い毛色。柴犬のスタンダードなカラー。

・黒褐色…黒い毛色。

・胡麻…赤.白.黒が混ざった色。

・赤胡麻…胡麻の中で赤が強い色。

・黒胡麻…胡麻の中で黒が強い色。

これらの毛色が認められており、全て「裏白」(顔の下側~胸~お腹が白い)でなければなりません。

 

・尾の種類

 

・大きさ

♂オス… 体高:38~41㎝ 体重:8~10㎏

♀メス… 体高:35~38㎝ 体重:7~8㎏

※体高とは…地面から首と背中の境目付近までの高さ。

 

3.こんな事に気を付けよう!

・運動量

猟犬気質がある為、体を動かしたりおもちゃで遊ぶことが大好きです。なので、出来れば毎日の朝と夕2回散歩に連れて行くのが理想的です。時間にすると1日に約1時間程度、しっかり運動させましょう。適度に運動することによって筋肉が発達し、膝蓋骨脱臼(パテラ)の予防にもなります。

 

・なりやすい病気

・アレルギー性皮膚炎…

アレルギー反応により発症する皮膚疾患で、かゆみをはじめる様々な症状を引き起こします。アレルゲンとなる食物を「摂取」したり花粉などに「接触」したりすることで発症します。

・アトピー性皮膚炎…

アレルギーにより発症する皮膚疾患の一種。大気中にあるハウスダストなどのアレルゲンを「吸引」することで発症します。

・膝蓋骨脱臼(パテラ)…

膝のお皿が正しい位置からずれた状態(脱臼)をいいます。先天性と後天性のものがあり、先天性は生まれつき膝の靭帯が弱いなど、膝関節周辺の形成不全です。発育に伴う骨や筋肉の成長が十分でない場合もあります。

後天性は、主に事故などで外からの圧力がかかったことによります。高い位置から着地することで膝に過度な負荷がかかることにより、発症します。

 

4.柴犬のお手入れは?

・毛質

硬くて直毛の上毛と柔らかい下毛のダブルコート。換毛期(春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけての年2回)には、たくさんの毛が抜けます。

※換毛期とは…春には、冬毛が抜け落ちて密度の少ない夏毛が生え、秋には、夏毛が抜けてふわふわとした保温性の高い冬毛が生えます。このサイクルを繰り返すことで季節ごとの気温や湿度の変化に対応しています。

 

・お手入れに必要な道具

・スリッカーブラシ…くの字に曲げられたピンがたくさんついた、犬の被毛を整える為のブラシの一種。犬の被毛は、犬種にもよりますが細かく絡まりやすい為、一度絡んでしまうとヘアブラシなどでほぐすことは困難ですが、スリッカーブラシであればもつれや毛玉を比較的容易にほぐすことができます。また、被毛に付着したホコリや汚れを落としたり血行を良くする効果も期待できます。

 

 

 

 

 

・コーム…スリッカーブラシ等でブラッシングした後に使用する仕上げのクシのようなもので、荒い間隔の部分と細かい間隔の部分があります。最初に荒い間隔の部分を使い、最終的に細かい部分で仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

・ラバーブラシ…ゴム製の柔らかいブラシ短毛種用のブラシで、毛艶を出したり皮膚にマッサージ効果も期待できます。

 

 

 

 

 

 

柴犬のお手入れは「スリッカーブラシ」と「コーム」の2つがあれば基本的に大丈夫です。その他の道具は好みで揃えて問題ないです。

 

 

・シャンプーの頻度

比較的ニオイが少ないため、月に1回が目安です。シャンプーの頻度が多すぎると皮膚を傷めてしまったり、必要な皮脂まで落としてしまったりと逆にダメージを与えてしまう恐れもあるので注意が必要です。

 

5.柴犬はカット必要?

<人にとってのメリット>

・日常のお手入れがしやすくなる。

・地肌が見えやすいので皮膚疾患や発疹など見つけやすくなる。

・チクチクした毛が整い、すっきりとした印象になる。

<犬にとってのメリット>

・湿度の高い梅雨の時期など、蒸れが少なくなる。

・皮膚炎などを起こした時、シャンプーの頻度が多くなる場合、サマーカットはシャンプーしやすくドライもしやすい。

・お尻など部分的にカットをすることでうんちが付きにくくなったり、衛生に保てる。

 

(例)モデル:ララちゃん

【シャンプー前】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シャンプー後①】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シャンプー後②】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お尻カット後】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<デメリット>

・「毛刈り後脱毛症」がトラブルとして多く、バリカン後に「毛周期」が止まってしまい、毛が伸びてこなくなったり毛質が変わってしまう可能性がある。

※毛周期とは…毛が生えて成長し、抜け落ちるまでのサイクル。

・犬は人間と違って発汗作用で体温の上昇を抑えることが出来ないので、皮膚にダイレクトに紫外線を浴びると皮膚の温度が上がり、体内に熱がこもってしまう。逆に熱中症になるリスクを高めてしまうこともある。

⇒対策:犬にTシャツなどの洋服を着させて皮膚に直接紫外線が当たらないようにする。

・紫外線を直接浴びると皮膚ガンになる可能性も否定できない。

・全身が虫刺されのターゲットにされてしまう。

・後ろ足で体や頭を掻いたつもりが、毛のクッションがないため爪痕が残ってしまったり、傷ついてしまったり搔きすぎてしまう例もある。

 

6.さいごに

大切な家族の一員だからこそ、その子のことをよく知り、接することでもっともっと仲が深まるでしょう!

分からないことや迷っていること、心配なことがあればすぐに獣医師やトリマーに相談してから行うのがベストです。

楽しい柴犬ライフを!!🌟

 

 

 

 

 

ワンちゃんのトリミングは本当に必要なのか。

上尾店の 笠原です。

 
 
 ワンちゃんのトリミングは必ず必要なことだと思いますか?
 
この世の中には、いろんな種類のワンちゃんがいます。
種類によって身体の被毛と呼ばれる部分が異なっているためトリミングが必須ではない場合もあります。
今回は、トリミングが必要なワンちゃんについて目的や理由を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

 
 
       【目次】
 
 
 

1.トリミングをおこなうのは何故か

トリミングをおこなう目的は一つではなく、様々な意味合いがあります。

その中でも代表的なものを紹介させていただきます。

 

壱.毛を衛生的に保つ

ワンちゃんのトリミングをおこなう目的として、毛を衛生的に保つという理由があります。

犬種の中には伸び続けるワンちゃんもいます。なので伸びすぎた毛をしっかりきれいにすることで

ワンちゃんの毛をきれいに保つことができます。

また、トリミングをする場合は同時にシャンプーをおこなうのでワンちゃんの衛生状態をよくするには

ピッタリだといえます。

 

弐.けがや熱中症を防ぐ

トリミングにはワンちゃんのけがを防ぐ効果ももっています。

ワンちゃんは身体の被毛もですがその部分と並行して足裏の毛も伸びます。

全体的に毛が伸び、長い毛が肉球に挟まったまま何もしないでいるととても危険です。

何かの拍子に滑ってしまい足を痛めたり、場合によっては脱臼という重大な問題が起きることがあります。

また、熱中症を防ぐ役割も果たしています。

特に毛の長い長毛種のワンちゃんは真夏などに起こしやすくなります。

 ワンちゃんの毛を適度にカットすることにより両方の危険を防止することが可能です。

 

参.美容やおしゃれのため

ワンちゃんのトリミングは美容やおしゃれという意味でも取ることができます。

上記二つと比べてみても、美容やおしゃれを意識してトリミングを希望する飼い主様が多いです。

それぞれのワンちゃんに合ったカットをすることにより、可愛らしさやカッコよさを最大限に引き出すことができます。

 

2.ワンちゃんの被毛の構造はどうなっているの?

被毛の構造には、種類があります。ワンちゃんによって構造のタイプが異なるため、ひととおりの理解が大切です。

被毛のタイプには、大きく分けて2種類ありますので紹介させていただきます。

 

壱.ダブルコート

ダブルコートは、上毛(オーバーコート)と下毛(アンダーコート)からできていて、それぞれ特徴が違います。

オーバーコートは日常的に少しずつ毛が抜けてくものになっています。また、人間の毛髪のような生え変わりをしていきます。

主な役割として、太くてしっかりとした毛で皮膚を保護する役割があります。

アンダーコートは換毛期で生え変わる毛になっています。大体半年に一回程度の頻度で毛が抜け落ちます。

主な役割として、やわらかい毛で皮膚を保温、保湿する役割があります。

主なダブルコートのワンちゃんとして、柴犬やチワワ、ミニチュアダックスフンドなどがいます。

 

弐.シングルコート

シングルコートは、アンダーコートが変異したものでオーバーコートはありません。

シングルコートの毛は抜けにくく、常に伸びていくため放っておくと長くなってしまうので注意しましょう。

また、家での手入れを欠かさずしないと毛玉だらけになってしまいます。

毛玉だらけになってしまうと皮膚が傷んでしまう原因にもなってしまうので注意しましょう。

主なシングルコートのワンちゃんとして、プードル、マルチーズ、ビションフリーゼなどがいます。

 

3.トリミングが必要なのはどのワンちゃん?

目次の2番を踏まえた上で、トリミングを特に必要とするのはシングルコートのワンちゃんです。

シングルコートの場合は、定期的にトリミングをしないと伸び続けてしまい、思わぬ問題に発展してしまう可能性があります。

例えば、毛の伸びすぎで床などで滑って転んでしまい骨折や脱臼を起こしてしまったり、真冬でストーブの近くで寝てるときに燃えてしまったりなど様々です。こういう事故が起きないよう、定期的にトリミングしましょう。

ダブルコートの場合は絶対に必要というわけではありません。ですが、外にでたり遊んだりするうちに臭いが気になったり換毛期になると抜け毛が多くなります。なので気になったらトリミングしてはいかがでしょうか。

もちろん、定期的にトリミングすることも間違いではないのでご安心ください。

また、定期的にトリミングと言っていますが、どれくらいの頻度でやればいいの?と感じると思います。

シングルコートもダブルコートも1ヶ月から2か月の頻度をおすすめします。

毎月きれいにすることでお散歩や遊びなどが楽しくなると思いませんか?

そして、カットには無限の可能性があります。愛犬に合ったカットを見つけてみてください!

 

 

4.トリミングにかかる費用の目安はどれくらい?

トリミングをおこなう場合、どれぐらい費用がかかるのかも気になる点かなと思います。

愛犬のカットは家でもできますが不安な部分もでてきますよね。カットしているときに動いてしまいケガさせそうになったり爪を切った時に血がでてしまったりと様々あります。ですので不安があったりする場合は近くのトリミングサロンさんにだしましょう。

今回は私の勤めている上尾店に沿って費用を紹介いたします。

 

壱.シャンプーコース

シャンプーコースとは、シャンプーとお手入れをするコースになっており、全体的なカットはしないコースになっています。

また、お尻のカットや顔カットなどの部分的なカットはプラス料金にて承っております。

当店では犬種やクラスによりますが3000円からになっております。

クラスは3種類用意させていただいていて、エコノミー、スタンダード、ラグジュアリーになります。

全てのコースに、爪切り、足回りカット、肛門腺絞り、耳掃除が含まれております。

スタンダードとラグジュアリーに関しては、歯磨きが追加で入っています。

また、毛玉や抜け毛、大きさに応じてプラス料金がかかるようになっています。

 

弐.シャンプーカットコース

シャンプーカットコースでは、シャンプーとお手入れ、全体的なカットが入っているコースになります。

当店では犬種やクラスにもよりますが4500円からになっております。

また、上記同様ですがクラスは3種類ありまして、毛玉や抜け毛、大きさに応じてプラス料金がかかります。

 

※シャンプーコース、シャンプーカットコースは事前の予約が必要になります。

 

参.オプション

オプションとは、当店ではトリミング単品と呼ばせていただいています。

トリミング単品では主に、爪切りや耳掃除、足裏バリカンなどを受け付けています。

爪切りは大きさにもよっていますが600円から。耳掃除や足裏バリカンなどは500円で承っています。

また、トリミング単品の場合は予約なしで営業時間内であれば受付できますがトリミングとの兼ね合いもありますので前日もしくは当日に一本ご連絡いただけると幸いです。

 

 

5.ワンちゃんに合ったトリミングをするのが大切

トリミングの必要性は種類によっても異なっています。

シングルコートのワンちゃんはトリミングが必要になり定期的におこなうことで被毛の状態維持をしてあげる必要があります。

犬のカットは必ずしも見た目をよくするものではありません。

いつも同じカットをしていても日付を開けすぎてしまいいつものカットよりも短くし衛生面を整えてあげることや

真夏や真冬に備えてカットの内容を変えることによる健康状態の確認も大切になってきます。

また、愛犬のカットは飼い主さんご本人でもやることは可能です。

最初にやるときは怖いかもしれません。その場合は部分的にやってみることをおすすめします。

今日は爪を切る、今回は足回りを切ってみるなどやり方は様々です。

いつも通っているサロンの予約がかなり先になってしまった、またサロンに行く時間がないというお客様は

顔や身体などのカットをしてみるのもいい考えかなと思います。

ワンちゃんの可愛さや健康を保つためにもトリミングが必要なワンちゃんは定期的におこなうようしてみてください!

1月も終わりですが、、、

スタイルパウズ川口店の すももです。

こんばんは!わたあめとしらたまです。

まだまだ寒さが厳しく暖房の効いた部屋でゆっくりしたいものですね。

ご主人様がお風呂の間にソファーを占領してみました♪

しらたまはわたあめの真似っこが大好きなので

同じ寝相をしちょります。

気持ち良さそうでしょ♪

最近

鴻巣店の のだざえもんです。

 

 

 

まだまだお出かけ出来ない日が続いております。

そんな中1日1回はケンカしてたこの2匹…何を思ったのか最近仲良しなのです!

Stay Homeの中ほっこりする出来事でした。

一平ちゃん

上尾店の ドラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶり?の気になるもの買って食べてみたの投稿です(笑)

今度は明星一平ちゃんの汁なしのうどんのキムチ鍋味のカップ麵です!

やっぱり一番惹かれたのは「キムチ鍋味」というところでした(笑)

食べてみた感想ですがキムチ鍋の風味は若干ありました(笑)食べるキムチとはまた違った味のように感じました!

辛さはレベル2と書いてありましたがそこまで辛くはなかったです(笑)

付属品でふりかけとキムチのタレ、一平ちゃんのやきそばにも入っているマヨネーズが入ってました。

マヨビームをしよう!と思いましたが理想通りにはいきませんでした(笑)

一平ちゃんはどれを食べても美味しいので他のカップ麺も買ってみたいです!

静電気

鴻巣店の うえざえもんです。

先日のララ氏↓

静電気ボワーーー笑

最近はゴロゴロした後毎回この姿です

触るとパチッとなるので落ち着くまでしばらく様子見です笑

最近は1日の寒暖差がすごいですね。時期も時期なので体調には気をつけましょう!!

 

ゾロ目

上尾店の ドラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日とある日の休憩時間によくお昼を買うところでお昼を買いに行きました。

いつも通りお昼食べるものやプラスで買い物もしました。

そして会計になった時に合計金額を見てみたらゾロ目で¥777でした(笑)

値段などは見ながら買ってはいますが合計金額の計算はしてないので会計の時心の中でひそかに驚いてました(笑)

何百回と買い物、ご飯など買っていますがゾロ目でしかも777は初めての経験でした(笑)

すでに今年の運を使い切った感がありました・・・(笑)

ついに、、!

鴻巣店の こばざえもんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明け早々緊急事態宣言がまた発令されてしまい…せっかくのお休みをダラダラ過ごしてしまうのはもったいないと思い、ずっと欲しかったスイッチとリングフィットのセットを奮発して買ってしまいました…!

運動はあまり得意でないのでゆっくり楽しめたらいいな~と思っていたらけっこう辛くて毎回太ももがパンパンです笑

でもやってて楽しいので頑張って腹筋を作りたいと思います笑

事前に買っておいた「あつまれ どうぶつの森」もリングフィットの後にのんびりやってます(*‘∀‘)

 

 

 

 

おやつタイム♪

スタイルパウズ川口店の すももです。

こんにちわ!わたあめとしらたまです。

今日は久々のシャンプーしてもらいました♪

ですので。。。。終わったらおやつタイムでし!!!

ちゃんと頑張ったご褒美でし。

写真撮ってないで早くくだせい!!!