埼玉のペットショップ&トリミング Paws Foglio

ぺったんこ祭り

 

先日5/31に近所の富士獄神社でぺったんこ祭りが行われました。
ぺったんこ祭りは赤ちゃんや小さな子どものおでこに赤いハンコを押して丈夫な成長を願うお祭りです。
神社にいくと子どもを連れた家族や友達と集まって遊んでいる小学生などたくさんの人が集まっていてとてもにぎやかでした。
中央ではステージが組まれ、高校生の吹奏楽や八木節が見られました。
八木節は小学生のころ踊ったことがあったので見ていて懐かしかったです。

 

お祭りなのでわたあめやヨーヨーなどたくさんの屋台が営業しており、その中で射的に挑戦しました。
小さな的に当てるのはなかなか難しかったですが、うまく当たった時はとても嬉しかったです。(駄菓子2つを落とせました。)
お宮参りの風習は知っていましたがぺったんこ祭りには行ったことが無かったので、今回実際におでこにはんこをつけた赤ちゃんを見られたので、お祭りに参加することができて良かったです。
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930