スタッフブログ

トリミングの値段について

わんちゃんを飼っていると定期的なお手入れが必要になってきます。忙しくなかなかお家でお手入れができなかったりする場合もあるかと思います。

いざトリミングをしてもらおうと思っていても大きさやわんちゃんの種類によって料金も異なってきます。

今回はわんちゃんの大きさなどによるトリミングの料金の違いについてお話させて頂きます。

 

【目次】

1.小型犬の料金

2.中型犬の料金

3.大型犬の料金

4.オプションについて

5.一生涯にかかる費用

6.まとめ

1.小型犬の料金

小型犬と言っても長毛のトイプードルやマルチーズ、短毛のスムースチワワやミニチュアピンシャーなど様々な犬種がいます。

トイプードルなどカットが必要な犬種はお店にもよってくるのですが6000円~7000円前後、スムースチワワなどカットが必要なくシャンプーのみですと3000円~4000円前後みて頂けたらいいと思います。

また、年齢によっての料金の変動についてなのですがお店にもよりますが子犬で毛が生え揃っていない場合は少しお値段が変わってきたりもします。成犬と子犬同じ値段でやっている場所もあるのでパピーの子を迎えた場合などは一度、お店にご相談してみてもいいと思います。

シニア犬は足腰が弱くなってきてトリミング台の上で長く立っているのが難しかったり、安全の為に二人でトリミングを行う場合が出てくるかもしれません。その為、お値段が少し変わってくることもあります。

 

2.中型犬の料金

『中型犬』と言うとどのようなわんちゃんを思い浮かべるでしょうか?小型犬や大型犬と比べてあまりイメージしづらいと思います。ひとことに中型犬と言っても短毛、長毛でそれぞれ様々な種類がいます。                                                                                                                                       

短毛の犬種はカットする必要が無いので爪切りや耳掃除などのグルーミング+シャンプー、長毛の犬種はそれに加えてカットするという形での料金案内になります。                                                                                                                                            

短毛の中型犬で代表的なのはブルドッグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、コーギー、柴犬、ビーグルなどです。これらの犬種はシャンプーコースの利用で大体5000円~6000円前後になります。コーギーや柴犬は短毛犬種になりますが、必要に応じて全身カットや部分カットなども出来ます。                 

長毛と違って毛が伸びる訳では無いのですが、短毛だからこそ皮膚病などにもなりやすいので月に1回はシャンプーをしてあげるのが望ましいです。                               

次に長毛のトリミング料金です。長毛の中型犬で代表的なのはアメリカンコッカースパニエル、ミニチュアシュナウザー、シェルティ、日本スピッツなどになります。これらの犬種はシャンプー+カットのコースの利用で大体7000円~9000円程になります。                            

長毛なので毛玉やもつれなどがあると作業に時間がかかってしまうので追加料金が発生してしまう場合もあります。毛玉やもつれを取る行為はわんちゃんにとってかなり負担になります。日頃のお手入れが大事になってくるのでお家でのブラッシングや月に一回程のトリミングがおすすめですね。                

このように中型犬のトリミングと言っても犬種、長毛、短毛など毛の長さによって様々な料金展開があります。わんちゃん自身が快適に暮らせるように私たち飼い主が定期的にトリミングに出してあげることが大事ですね。

 

3.大型犬の料金

大型犬では、スタンダードプードル、ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、シベリアンハスキー、サモエドなどが挙げられます。小型犬や中型犬とは違い、体が大きい大型犬になりますと料金が高くなってきます。                                         

全身カットが必要なスタンダードプードルになりますと、約8000円~25000円程になりますが、こちらもトリミングサロンによって料金が異なります。体が大きい分トリミングをする時間もかかってきます。                                                                                                                                             

ゴールデンレトリバー、ラブラドールレトリバー、シベリアンハスキーやサモエドなどの犬種は全身カットをする必要がなくシャンプーコースがほとんどです。  料金は約6000円〜15000円程になります。大型犬でもカット犬種か、カット犬種でないかで料金に大きな差が出てきます。これから大型犬を飼おうと考えてる方にはトリミングにかかる料金もよく知り理解した上で飼って頂けたらと思います!

 

4.オプションについて

オプションとはシャンプーとカット以外で、主にグルーミングの部分の事になります。爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、足裏のバリカンなど一部分のみの施術になります。お店にもよりますが大体500円〜2000円程で、小型犬・中型犬・大型犬によっても料金は変わってきます。毎月トリミングに出すのは金銭的に余裕が無いという方や、高齢犬の為トリミングに出すのは体力的に心配などと言う方の利用が多いです。また、シャンプーだけは家で出来るのでそれ以外をお店でやって欲しいと言う方も中に入るかと思われます。                                                                                                                 

その他にもヒゲカットや目周りのみのカット、足回りのカットなどグルーミング作業以外の部分でもオプションに含まれる場合もあります。目周りの毛がすぐに伸びてしまい目に入ってしまったり、足裏や足回りの毛が伸びたままだと床で滑ってケガをしてしまったり、そのままにしてしまうとわんちゃんにとっては危ないのでどうしても定期的にトリミングに出せないと言う方はこういったオプションと言うものを上手く使っていくのがオススメです!トリミングに比べれば料金も手軽であったり、お店によって予約が必要になる場合もありますがホームセンターなどお買い物に行くついでに簡単にやってもらえる所もあります。  日頃からわんちゃんの毛や、爪の伸びなどの状態を把握し、なるべく清潔にしてあげることがわんちゃんの為になります。

 

5.一生涯でかかる費用

新しくわんちゃんを迎えた方、迎えようか悩んでる方で気になるのがトリミングの費用だと思います。(※料金は参考価格なのでサロンの場所によって異なります。)                                                                

長毛犬ではトイプードル、ビションフリーゼ、ミニチュアシュナウザーなどが挙げられます。                           

ここではトイプードルの一生涯にかかる費用を計算していきたいと思います。                                    

トイプードルであれば1回のトリミングでカットであれば6000円~7000円程になります。お店の基本の料金から毛玉やもつれを取り除く時間により追加料金が発生する場合があります。                                                    

役7000円として計算しますと7000円×12回で1年間で84000円かかることになります。平均寿命が役15年から考えると、一生涯にかかる費用は120万円を超えてしまいます。                                                            

短毛犬では柴犬、フレンチブルドッグ、コーギーなどが挙げられます。カットをする必要がない代わりに毛の生え変わりの時期になりますと毛がたくさん抜けますのでよくブラッシングする必要があります。そして、その費用は1回役5000円前後が相場となっています。月に1回トリミングに出す計算をしますと5000円×12回で、60000円かかることになります。平均寿命15年から考えると、一生涯にかかる費用は90万円程になります。(※サロンによっては短毛犬でも抜け毛などの追加料金が発生する場合がございます。)                                        

この様に犬種や短毛、長毛犬により一生涯でかかるトリミングの費用が異なります。 

 

6.まとめ

トリミングの料金には大きな差があり、今回紹介させて頂いたオプションなどトリミングのメニュー内容もサロンによって様々です。ペットを飼うということはトリミングも必要になってきます。お金も時間もかかりますが大切な愛犬がキレイに可愛くなる姿をみることは飼い主としてとても嬉しいことです♪

新しくわんちゃんを迎える方、迎えようと考えている方がいましたらトリミングの費用についてもよく考えて頂けたらと思います!